『ちょこらん』1〜3巻

 小学生を主人公に据えたギャグマンガ。同僚の先生に勧められて。
 小学生が体験しそうなことを取り上げ、出来事や周囲の行動に対して(小学生とは思えないレベルなんだけど)小1の主人公が心の声で突っ込む感じ。

ちょこらん 1 (IKKI COMIX)

ちょこらん 1 (IKKI COMIX)

ちょこらん 2 (IKKI COMIX)

ちょこらん 2 (IKKI COMIX)

ちょこらん 3 (IKKI COMIX)

ちょこらん 3 (IKKI COMIX)


 『団地ともお』と一見設定が似てるけど、あっちは突っ込み役ほぼなし(いても動物くらい)でオチもそれほどつけないマンガなのに対し、こっちは突っ込みもしっかり入れるしオチもしっかりつけてるマンガ。こっちのマンガは、「起承転結しっかりしてるものが好きな作者なんだろうな」と感じさせられる。俺はどっちも好きだが。
 しかしまだ完結したわけではないのね。