講義と準備

 今日は講義2コマ。2コマ目の方、「これは普通にやると時間が余るな」と思ってたんだけど、いらん雑談を挟んだらいいくらいで終わった。
 で、午後からは、明日行われるイベントの準備。学生さんたちの研究発表みたいなのをショッピングモールのホールでやり一般公開するというもの。
 使うものを学校の軽トラで運んで設置。軽トラがマニュアルなので、10年ぶりくらいにマニュアル車を運転した感じ。緊張した。
 で、設置が終わった後は、また軽トラで学校に戻る。手伝ってくれた学生さんと話しながら移動。これまであまり話したことがない学生さんだったけど、「この学生さんは頭がいいな」と思いながら話を聞く。ただ、頭がいいがゆえに(いろいろ見えちゃうために)きつい部分もあるんじゃないかな、とか思いながら話を聞いてた。