
さっそく。ほしい音楽と見ようかどうしようか迷っている感じの映画

RyCooderもの
なさんにご教示いただいたので

Paris, Texas: Original Motion Picture Soundtrack

Paris, Texas: Original Motion Picture Soundtrack

Jazz

Jazz

Boomer's Story

Boomer's Story

Show Time

Show Time

グッド・ドッグ、ハッピー・マン

グッド・ドッグ、ハッピー・マン


 多彩な人なんだな。「ブエナ・ビスタ・ソーシャルクラブ」の音楽にも関わってるみたいだし。「パリ・テキサス」ってベンダースだったっけ。
 ベンダースって、「ベルリン天使の詩」があまりにもあまりな感じの取り上げられ方をしているのによく出会うので*1、ちょっと食傷気味だったけど*2、映画の方も見てみよう。「ベルリン〜」は「功殻機動隊」でもオマージュ(?)もしくはパロディ(?)として参照されてたな。そう言えば。

パリ、テキサス [DVD]

パリ、テキサス [DVD]

ベルリン・天使の詩 [DVD]

ベルリン・天使の詩 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 09 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 09 [DVD]


 でも「功殻機動隊」の参照の仕方もウンザリさせる原因になってたりして。面白かったんだけど。
 で、「ゴールキーパーの不安」ってのもあったことを思い出す。ビデオ屋で一度手に取ったんだけど、パッケージの裏に書かれた文章を読んで見る気をなくしてしまった。でも借りてみるか。きっと面白いんだろう。

あと、以前曜子さんから勧めていただいた

DISTANCE(ディスタンス) [DVD]

DISTANCE(ディスタンス) [DVD]


と、今日ツタヤで見かけた*3

ガキ帝国 [DVD]

ガキ帝国 [DVD]


も書き留めておこう。いずれも見た。

*1:特にカルチュラル・スタディーズで。

*2:映画そのものをきちんと見たことはないけど、似たような語り口に出くわしすぎて食わず嫌い化してた。

*3:レンタル中だった。