最近ほしい本/見たい映画

又吉盛清,1994,『台湾支配と日本人』同時代社.
図書館で借りて読んでたんだけど、やっぱり所有したいので。
内田守,1965,『熊本縣社會事業史稿』熊本社会福祉研究所.
古本屋であればいいけど。
史明,1974,『台湾人四百年史』新泉社.
これも古本屋で。
08:46+09:00">森達也の本数冊:ムーアを批判しているらしい。「ある既存の観念を批判するのはいいが、それの対抗軸として打ち出す“新たな観念”が一つしかないかのように書きやがって」的な。「それじゃまた固定化するだけだろ」とか。分かるけど、それは“何をやりたいか”ってことに起因する些細な違いでしかないような気がするが。森とムーアって結構近いんじゃないのだろうか。などと言いつつ、この人の書くものは好きなので買わないと。全て購入済み。2005.8.20

ドキュメンタリーは嘘をつく

ドキュメンタリーは嘘をつく

世界が完全に思考停止する前に

世界が完全に思考停止する前に

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい

世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい

44:12+09:00">与那原恵の本数冊:別冊宝島で何回か文章を読んだことはあるが。後者の本は森達也絶賛らしい。読んでみたい。購入済み。(2005.5.24)

物語の海、揺れる島

物語の海、揺れる島

美麗島まで

美麗島まで

映画

38:26+09:00">「ワンダフルライフ」:レンタルであるだろうか。今度探してみよう。監督は是枝裕和「誰も知らない」も見たい。→レンタルして見た。(2005.6.9)次は「誰も知らない」か。

ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]