日記

引率

就職説明会に学生さんの引率(と言うか俺もあいさつすべき相手が説明に来ておられたので)。 学生さん頑張りつつ楽しんでた。感心。

秋芳洞

妻と秋芳洞に行く。 中学校のときの修学旅行以来だからもう15年ぶり近くか。 妻は初めて。 記憶がまったくなかったんだが、ものすごい長距離だった。やっぱりすげーな。 で、昼食は景清洞(やはり鍾乳洞)の近くにある「さなえ」って定食屋で。 飯屋がどこに…

津和野〜益田

津和野方面に行ってきた。 島根に入るのは初めてかも。 なかなかいいところであった。 お料理もおいしい。「田吾作」ってところで食べた。たまたま予約なしでもいけたけど、予約いるなここ。 「田吾作」 住所 島根県益田市赤城町10-3 電話 0856-22-3022 [食…

カフェや発達センターへの見学を行った今週の話

今週の振り返り。 月曜は授業4コマ。みっちり。 火曜日は授業1コマ。 水曜日は学生さんと学外に見学に。行ったのはmimihanaカフェ。就労支援施設でありながらおしゃれなカフェ。カフェとしても好きだし、取り組みが面白いので学生さんにも見てもらえればなー…

報告用

妻が夕方帰宅。 学会報告用のレジュメをとりあえず作り上げた。 ゴールデンウイーク散々遊んだけど、最終日に「やんないとな」と思ってた仕事ができて満足。実り多い休みだったなーという気がしてきたわ。

朝から

朝から会議。 ふう。

授業4コマ。 終盤はもう頭が回らなくなる。

猫を見つつ

ネコを眺めながらテープ起こし。ふう。

テープを

妻は早朝起床で戻る。今日も会議があるんだとか。大変ね。 俺は午後からテープ起こし。ぼちぼち。

研究室と

研究室で仕事。 夕方から妻が来る。こっちで飲み会があるんだとか。

授業と謎の

授業4コマ。 会議1つ。会議謎だなー。

研究室

研究室で仕事。

会議

会議1件。 ふう。

へっとり

授業4コマ。 週の頭からかなり消耗するな。

わかめ

妻とドライブ。 海岸で散歩してたら、わかめを採取してる近所の人たちが。 眺めてるだけだったが、あとで「俺も採ればよかった」と。

妻と

妻が遊びに来てたのでドライブと猫の病院に。 拾ったネコ、オスだと思ってたらメスだった。

監督

公務員模試の監督。 ほぼ一日。

4コマ

ゼミなど授業が4コマ。 みっちりだわー。

研究室で

研究室で仕事。ふう。

会議など

会議1つ。 その後は研究室で仕事。

4コマ

授業4コマ。本来ならもう1コマあるんだが、オムニバスなのでまだ。 しかし4コマは大変。

出張

岡山に出張。 岡山のイオンでかい。

妻が

妻が遊びに来る。 2人でだらだらと。 昨日猫を学校で拾ったので、2人と2匹で遊ぶ。

今日も

今日もオリエンテーション的なのが。 研究室でぼちぼち仕事。

研究室で

新歓オリエンテーション的なのがあるため、授業はなし。 研究室で仕事しつつ、やってきた学生と何だかんだ話す。

2コマ

授業2コマ。 会議2つ。 ふう。

授業2コマ

2コマ。 初回だからなんだか緊張。

授業開始

授業開始。 5コマ。詰め込みすぎ。

戻り

妻と母と下関に戻り、2人をお見送り。 のんびりできた。明日からは授業だわ。

徳佐など

妻と母と3人で、桜を見たりイカ食ったり。 行ったことないところに行けて楽しい。

オリエンテーション

履修関係のオリエンテーション。 ふう。 夜からは、昨晩から泊まってた妻と、今日やってきた母と一緒に妻の家の方に移動。

入学式

入学式であった。 新入生のみんな頑張ってほしいな。 しかし入学早々、「フリーターになったらだめ」みたいなこと言うの何なのかね。

新年度

新年度。 会議が山盛り。 夜は新任の先生の歓迎会。

印刷屋さん

原稿を印刷屋さんに渡す日。 手を離れるな。ふう。

2件

会議2件。 ふう。 その後は研究室で原稿を書く。

だらだら

妻とだらだら過ごして。 夕方妻をお見送り。

妻と

妻が遊びに来たので2人でドライブ。 行ったことない店や観光地をめぐる。楽しい。 夜は2人でワイン飲んだり。

入試

入試担当。 ぎりぎりの時期だ。

面談

学生さんとの面談。 結構みんなすっぽかすのね。

研究室で

研究室でお仕事。 ふう。

会議と

会議が朝から午前中いっぱい。 午後は原稿を書く。

お手伝い

引っ越しのお手伝いを一日。 腕がパンパンになった。

家で

家で原稿を書く。 ぼちぼちと。

オープン

今年度最後のオープンキャンパス。ふう。

会議

会議1つ。 うーん。

午前中

会議が午前中いっぱい。 その後学生さんと話したり。

治すために

風邪がまだ今一つなので、自宅で何だかんだと。

会議と

会議1件。 と、学生さんの実習先を訪問。

打ち合わせと

仕事のお話をいただいたのでその打ち合わせ。 午後は会議が1件。

妻の

妻の家へ。 もの(食べ物)を届けに行っただけで、結構すぐ帰宅。