仕事

授業で使う(かも)

news.yahoo.co.jp

アクティブラーニングについて:備忘

blog.szk.cc 上の記事を読んでて(最初に読んだのは結構前だけど)。 「イントロダクションのためにエンターテイメント性を取り入れたアクティブ・ラーニング」と「学習内容の定着や体系化のために取り入れられるアクティブ・ラーニング」がまったくの別物で…

メモその2

運動・活動を維持/発展させ成功させていくために、運動の種類によっては結構戦略的に資源が動員されていくわけだけど。 動員すべき「資源」の範囲ってのの見定めがどういう理屈でなされてんのかってのも興味がある気がする。 つまり、「ここからここまではこ…

ちょっと今後使うかもなお話のメモ

いくつかメモ。 育児アプリ 育児アプリ。「鬼から電話」など。 「子どもを育てる」という観点では(脳科学とかは知らん)、デジタルであるから「いかん」とはならないのではないかとか。 あと、「恐怖でしつけるとか」論も、それ自体は同意するんだけど、「…

引率

就職説明会に学生さんの引率(と言うか俺もあいさつすべき相手が説明に来ておられたので)。 学生さん頑張りつつ楽しんでた。感心。

報告用

妻が夕方帰宅。 学会報告用のレジュメをとりあえず作り上げた。 ゴールデンウイーク散々遊んだけど、最終日に「やんないとな」と思ってた仕事ができて満足。実り多い休みだったなーという気がしてきたわ。

朝から

朝から会議。 ふう。

授業4コマ。 終盤はもう頭が回らなくなる。

猫を見つつ

ネコを眺めながらテープ起こし。ふう。

テープを

妻は早朝起床で戻る。今日も会議があるんだとか。大変ね。 俺は午後からテープ起こし。ぼちぼち。

研究室と

研究室で仕事。 夕方から妻が来る。こっちで飲み会があるんだとか。

授業と謎の

授業4コマ。 会議1つ。会議謎だなー。

研究室

研究室で仕事。

会議

会議1件。 ふう。

へっとり

授業4コマ。 週の頭からかなり消耗するな。

監督

公務員模試の監督。 ほぼ一日。

4コマ

ゼミなど授業が4コマ。 みっちりだわー。

研究室で

研究室で仕事。ふう。

会議など

会議1つ。 その後は研究室で仕事。

4コマ

授業4コマ。本来ならもう1コマあるんだが、オムニバスなのでまだ。 しかし4コマは大変。

出張

岡山に出張。 岡山のイオンでかい。

今日も

今日もオリエンテーション的なのが。 研究室でぼちぼち仕事。

研究室で

新歓オリエンテーション的なのがあるため、授業はなし。 研究室で仕事しつつ、やってきた学生と何だかんだ話す。

2コマ

授業2コマ。 会議2つ。 ふう。

授業2コマ

2コマ。 初回だからなんだか緊張。

授業開始

授業開始。 5コマ。詰め込みすぎ。

オリエンテーション

履修関係のオリエンテーション。 ふう。 夜からは、昨晩から泊まってた妻と、今日やってきた母と一緒に妻の家の方に移動。

入学式

入学式であった。 新入生のみんな頑張ってほしいな。 しかし入学早々、「フリーターになったらだめ」みたいなこと言うの何なのかね。

新年度

新年度。 会議が山盛り。 夜は新任の先生の歓迎会。

印刷屋さん

原稿を印刷屋さんに渡す日。 手を離れるな。ふう。