
マンガ

雑記

 

 スゲー面白い。生き残ったけど死にたがりな女性剣士が影武者に。

 

 

 

 

 

センゴク権兵衛(4) (ヤンマガKCスペシャル)

センゴク権兵衛(4) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 歴史ものばかりだな。『へうげもの』は終わりが見えてきた。

『最も危険なアメリカ映画』

映画 雑記

国民の創生」から「バックトゥザフューチャー」や「フォレストガンプ」まで、白人中心主義・新保守主義新自由主義的な背景からつくられた映画の読解。

「バックトゥザフューチャー」とか「フォレストガンプ」の件は全く知らんかった。けど言われてみれば確かにそうだわ。

他の映画の部分もそうだが、現実と物語の相互参照的な関係を示してくれてるのと、現実と物語を行ったり来たりして読み解いてくれているのとで、虚実の境界が薄れていくような印象を持たされた。面白い本だわ。でもこういうの名人芸だから誰にでもできることではないだろうな。

 

 

 

『続聞き出す力』

雑記

吉田豪が、インタビューする際に心がけてることとかを実際のエピソードを交えながら紹介。

社会調査の授業で参考書として使えると思う。けどこれだけ提示するとそれはそれでかもな。オーソドックスなテキストとセットだと良さげ。

 

 

続 聞き出す力

続 聞き出す力

 

 

監視を望む?

雑記 考え事

監視される社会を望む人がいるんだなと思うことがあったりして。まあ考えてみりゃそりゃそうだ(そういう人だっているわな)とも思うんだけど。

監視対象に自分が入ることを想定してないのか、監視の負の効果が自分に及ぶことを想定してないのか、そもそも監視には負の効果がないと思っているのか。正の効果と負の効果を天秤にかけて考えた様子が感じられないのよね(あるいは負の効果を低く見積もってるのか)。

朝日新聞「患者を生きる」

記事まとめ HTLV1

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com

www.asahi.com

池上さんの個人史的な。

西日本新聞「HTLV1 感染8年で26万人減 医療研究機構推計 母子間の予防策効果」(2016年07月15日)

HTLV1 記事まとめ

www.nishinippon.co.jp

 性交渉での感染に注目が移ってきそうな感じ。毎日新聞でも。

 

http://mainichi.jp/articles/20160713/ddm/016/040/008000c

 

マンガなど

雑記

 ここの所購入したもの。

テラフォーマーズ 19 (ヤングジャンプコミックス)

テラフォーマーズ 19 (ヤングジャンプコミックス)

グラゼニ~東京ドーム編~(9) (モーニング KC)

グラゼニ~東京ドーム編~(9) (モーニング KC)

日々我人間

日々我人間

ベアゲルター(3) (シリウスKC)

ベアゲルター(3) (シリウスKC)

とりぱん(20) (ワイドKC モーニング)

とりぱん(20) (ワイドKC モーニング)

とりぱん(19) (ワイドKC モーニング)

とりぱん(19) (ワイドKC モーニング)

チェイサー 4 (ビッグコミックス)

チェイサー 4 (ビッグコミックス)

血まみれスケバンチェーンソー 12 (ビームコミックス)

血まみれスケバンチェーンソー 12 (ビームコミックス)

嘘喰い 44 (ヤングジャンプコミックス)

嘘喰い 44 (ヤングジャンプコミックス)

団地ともお 28 (ビッグコミックス)

団地ともお 28 (ビッグコミックス)