最近のマンガ

最近買ったマンガ。かなりたまってた。

 

高3限定(POE BACKS Babyコミックスextra)

高3限定(POE BACKS Babyコミックスextra)

 

 

 

高3限定 2巻(POE BACKS Babyコミックスextra)

高3限定 2巻(POE BACKS Babyコミックスextra)

 

 

 

 最近はまってる梶本レイカ作品。

 

 

重版出来! 9 (ビッグコミックス)

重版出来! 9 (ビッグコミックス)

 

 

 

残響 1 (ビッグコミックススペシャル)

残響 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

残響 2 (ビッグコミックススペシャル)

残響 2 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

残響 3 (ビッグコミックススペシャル)

残響 3 (ビッグコミックススペシャル)

 

 

 

 

幻想ギネコクラシー 2

幻想ギネコクラシー 2

 

 

 

七帝柔道記 3 (ビッグコミックス)

七帝柔道記 3 (ビッグコミックス)

 

 

 

風雲児たち 幕末編 29 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 29 (SPコミックス)

 

 面白いが終わるんだろうか。

 

ミトコンペレストロイカ 5 (BUNCH COMICS)

ミトコンペレストロイカ 5 (BUNCH COMICS)

 

 

 

ミトコンペレストロイカ 6 (BUNCH COMICS)

ミトコンペレストロイカ 6 (BUNCH COMICS)

 

 最終巻。画太郎先生にしてはまとまってた。

 

 

 

 

 なぜかタイトルが変わって終。

 

悪魔を憐れむ歌 1 (バンチコミックス)

悪魔を憐れむ歌 1 (バンチコミックス)

 

 今一番次が待ち遠しいマンガだわ。

 

 

あれよ星屑 5 (ビームコミックス)

あれよ星屑 5 (ビームコミックス)

 

 

あれよ星屑 6 (ビームコミックス)

あれよ星屑 6 (ビームコミックス)

 

 

 

闇金ウシジマくん 39 (ビッグコミックス)

闇金ウシジマくん 39 (ビッグコミックス)

 

 

 

 

しあわせアフロ田中 6 (ビッグコミックス)

しあわせアフロ田中 6 (ビッグコミックス)

 

 

 

僕たちがやりました(9) (ヤンマガKCスペシャル)

僕たちがやりました(9) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 最終巻。

 

イノサン Rouge ルージュ 4 (ヤングジャンプコミックス)
 

 

 

イノサン Rouge ルージュ 5 (ヤングジャンプコミックス)
 

 

 

キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)

キン肉マン 59 (ジャンプコミックス)

 

 妻(小さい時キン消し集めてたらしい)に読ませたい。

 

 

 このマンガもいいんだよな。

干支天使チアラット 2 (LEED Cafe comics)

干支天使チアラット 2 (LEED Cafe comics)

 

 

 

 

 

 

最近の音楽

最近買ったやつ。でももう、基本CD買わないでデータDLで買う方向にしようかと(家のスペース的な問題)。

 

 

Back to the Jungle

Back to the Jungle

 

 

 

助演男優賞

助演男優賞

 

 

 

Noah's Ark

Noah's Ark

 

 

 

TOKYO GIRLS LIFE

TOKYO GIRLS LIFE

 

 

 

IRISHCREAM

IRISHCREAM

 

 

 

生活日和

生活日和

 

 

 

Becoming A Cliche [ボーナストラック・日本語解説付き付き国内盤] (BRC-162)

Becoming A Cliche [ボーナストラック・日本語解説付き付き国内盤] (BRC-162)

 

 

 

SettingOff

SettingOff

 

 

 

TABLA ROCK MOUNTAIN(通常盤)

TABLA ROCK MOUNTAIN(通常盤)

 

 

 

STONEDZ PROJECT

STONEDZ PROJECT

 

 

『基礎ゼミ 社会学』をご恵贈いただいた

編集者の東知史さんからご恵贈いただいた。ありがとうございます。

買おうと思ってたのよね。

 

東さんは大学院仲間(俺の2学年か3学年下)。この本の執筆者の中には、同じく大学院の先輩も(俺の何学年上だ。大先輩である)。

勉強させていただきます&学生に紹介します。

 

基礎ゼミ 社会学 (〈基礎ゼミ〉シリーズ)

基礎ゼミ 社会学 (〈基礎ゼミ〉シリーズ)

 

 

 

『「病いの経験」を聞き取る[新版]』

著者の蘭先生からご恵贈いただいた。

ありがとうございます。

その上、あとがきで拙著に言及していただいている。こちらもありがとうございます。

研究頑張ろうって気持ちがむくむくと。

 

 

「病いの経験」を聞き取る[新版]――ハンセン病者のライフヒストリー

「病いの経験」を聞き取る[新版]――ハンセン病者のライフヒストリー

 

 

最近のマンガ

処分はしたもののいまだ購入継続中のものも。

 

 

喧嘩稼業(8) (ヤンマガKCスペシャル)

喧嘩稼業(8) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 

 

 

 

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)

進撃の巨人(22) (講談社コミックス)

 

 

 

アイアムアヒーロー 22 (ビッグコミックス)

アイアムアヒーロー 22 (ビッグコミックス)

 

 

 

達人伝~9万里を風に乗り~(16) (アクションコミックス)

達人伝~9万里を風に乗り~(16) (アクションコミックス)

 

 

 

 

 

 

グラゼニ~東京ドーム編~(10) (モーニング KC)

グラゼニ~東京ドーム編~(10) (モーニング KC)

 

 

 

ヒストリエ(10) (アフタヌーンKC)

ヒストリエ(10) (アフタヌーンKC)

 

 

 

ゲレクシス(2)<完> (イブニングKC)

ゲレクシス(2)<完> (イブニングKC)

 

 『ゲレクシス』と『アイアムアヒーロー』は最終巻。

どちらもいい終わり方だったと思う。

 

 

アクティブラーニングについて:備忘

blog.szk.cc

上の記事を読んでて(最初に読んだのは結構前だけど)。

「イントロダクションのためにエンターテイメント性を取り入れたアクティブ・ラーニング」と「学習内容の定着や体系化のために取り入れられるアクティブ・ラーニング」がまったくの別物であることと、前者から後者へのステップを上がるのは容易ではないということだ。

 

アクティブ・ラーニングをめぐるありがちな誤解(あるいは批判)は、おおむねこのステップと関係している。すなわち、「人に教えることが記憶の定着を促す」のではなく、「人に教えられるくらい理解できていなければ、何も記憶に残らない」ということなのだ。だから入門段階において用いられるアクティブ・ラーニングがエンターテイメントになるのに対して、ステップ3におけるアクティブ・ラーニング(ティーチング)は、より伝統的な授業スタイルに近いものになる。両者を区分せずに「能動的学習」だの「反転学習」だのを形式的に取り入れたとしても効果は薄いだろうし、いまのところ文教系ITベンダーにとっての飯の種でしかないこれらの新しい授業メソッドも、結局のところは廃れていくことになるだろうと思う。

 

というのはまさにそうだなと思いつつ、FDとかで講師が来て…ってやるのは、最初の引用文にあるものの内前者が多くて。何だか、「自己紹介のときにみんなでやるゲーム」のレパートリー増やしに延々時間を割いている印象。いや、そういうのも必要かもしれんけどさぁと。

関連して。

 

crd.ndl.go.jp

 

先に引用した、「人に教えられるくらい理解できていなければ、何も記憶に残らない」というのはよく分かるし経験的にもそうだと(論文書いたり授業したりして)思うけど、よくある「ラーニングピラミッド」の話では「人に教えることが記憶の定着を促す」になっちゃってるよね、とか。しかしこの手の教育方法の話、「こういう経験にはこういう効果があるよね」って話が「こういう効果を導きたいならこういう経験させろ」に転倒することが多いなとも。

 

以上実感に基づく話なので、世の中全てがそうだとは言えんし言わんけど。